
山とミニマリズム

mountain & minimalism :断捨離からミニマリズムに、そして山へ目覚めた人の日常。

ボルダリングとミニマリズム

f:id:tsurutate:20160702155813p:image

 

現在スポーツクライミングでは

リード

ボルダリング

スピード

の3種がICFSでは行われています。

リードになるとハーネスやロープ、カラビナなどの道具ともう1人ビレイヤーという安全確保をする人が必要になります。

中でもボルダリングはシューズと己の身体1つあればできるシンプルさが魅力。

こんなシンプルなボルダリングでもモノに拘れば色々拘る部分はあるのですが、基本はシューズのみ。だからこそいいものを選びたくなる。

ボルダリングシューズはかなり特殊な形状で、どんなにカッコよくても足型が合わないと力がうまく伝わらず、戦闘力が落ちてしまいます。

しかも、まだまだマイナースポーツであるためシューズを置いてある販売店が少なく試着もなかなか難しい。

SPORTIVA(スポルティバ) ソリューション White/Yellow 199WY 38.5

写真はボルダリングシューズの名品ソリューション、野口啓代選手が履いてます。

とりあえずこれを履いておけば「あいつ素人じゃねえな」程度には見えるカッコいーシューズです。サイズが合えば店員さんや経験者の誰もが薦めてきますね。

チョークバッグもせっかくなら同じカラーリングで決めて。

 

SPORTIVA(スポルティバ) チョークバッグ ソリューション 19F